2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらを立てれば・・・ - 2012.02.18 Sat

 今はどちらかと言えば農閑期で、特に急ぐ作業もなく週末はゆっくりしています。今年というか、今シーズンは寒さがこたえます。雨も例年より多いような気がしています。
 あと1ヶ月ほどで収穫を予定している柑橘類の仕上がり具合をチェックしてみましたが。
清見は糖度が10%辺りで、不知火(デコポン)は今年は頑張ってくれて13%程度、ついでのブラッドオレンジは11%位でした。
糖度を測った後に味見をしてみると、以外と不知火が美味しく感じられました。例年だと体が震え上がるほど酸が高いのですが、今年は酸が上手く抜けているようです。そのほかのカンキツも同様に酸抜けが良いです。
 これははやり雨が多かった事が原因と思われ、不知火に関して「雨が多く、ミカンが美味しくない年は美味しくなる。」と言う人がいましたが、あながち嘘では無かったようです。
 しかし、清見の糖度が気になるところ、あと1ヶ月での巻き返しに期待です。
dekopon03.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

清見ちゃんもさることながらブラッドオレンジの販路をお教え下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/547-9802b3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不合格 «  | BLOG TOP |  » 一皮むけて

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。