FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作終了 - 2012.01.07 Sat

イチジクの蓬莱柿は、樹勢が強いのでドーフィンのような一文字整枝は難しいと言うのが持論ですが、ブドウの短梢仕立てを模した棚栽培で新梢を横に誘引すれば樹勢が落ち着くかと思い試してきました。
収穫作業は楽になりましたが、蓬莱柿を短梢剪定すると発芽が遅くなり、その後の伸びが旺盛になって収量がやや少なくなると言う問題が残りました。

ひょっとしたらキウイの一文字のようにしたら良いのかもしれませんが、とりあえず一つの結果が出たのと、棚として使用していたパイプハウスを撤去することになったので、伐採することにしました。
itizikutanabassai01.jpg
根はしっかりしているので、陰芽が出てくれると思うので、オーソドックスな2本主枝の開心自然型に再生します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/545-4eabe945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一皮むけて «  | BLOG TOP |  » 力業

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。