FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無心 - 2011.12.30 Fri

イチジクの剪定に突入しています。
ハウスを終わらせ、露地の剪定に入ります。
itizikusentei17.jpg
雨が多かったせいか、枝の伸びがすごい勢いでした。
モモやブドウの剪定は主にハサミを使っての剪定ですが、イチジクは1年枝でも結構太くなるので、鋸を使っての剪定となります。
今年の剪定方針は、作業性優先の整枝を心がけることにしています。今までは収量優先だったので枝が混み合い、今年の収穫作業にも支障が出始めていました。
小さい鋸と大きい鋸、そしてチェーンソーを使い分けながら、ただひたすらに切って切って切りまくりました。
itizikusentei18.jpg
ようやく、畑の半分が終わりました。今回は剪定量がいつもより多くなったので、いつものように結果母枝を切り返すと来年発芽する新芽が徒長するので、今回は残した結果母枝は基本切り返しをしていません。そのままでは、頂芽優勢で先端部分しか発芽しないので、ブドウでよく使う「芽傷処理」をしています。

鋸を使いすぎて腕がパンパンです。明日は大晦日、剪定作業どうしようかなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/542-1801edb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わりよければ «  | BLOG TOP |  » 今年の接木は

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。