FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を映す鏡 - 2011.12.23 Fri

剪定作業が続いています。剪定作業はそのときの気持ちの状態で仕上がりが大きく変わってきます。
何も考えずにボーッとして切っていると、ユルユルの剪定になるし、イライラしていると強めの剪定となってしまします。
また、同じモモやイチジクでもスパスパ切れる樹と考える時間の方が長くなる樹があります。知り合いの果樹農家の方も「どう切ったらいいのか、迷って切った枝は何年経っても迷ってしまう。」よく似たことを言っていました。

karin18.jpg
このカリンもそうで、どう切ったら良いのか分からずに、適当に切っていたら、今年も訳が分からず適当に切ってごまかしました。

今年はいつもより速いペースで、モモとウメの剪定が終了しました。さていよいよ本丸のイチジクの剪定に取りかかります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/540-7ff88feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の接木は «  | BLOG TOP |  » 求ム!

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。