FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

底力 - 2011.11.06 Sun

 1ヶ月ぶりの更新です。ここしばらくは倉庫解体のための掃除に費やしていました。それについては改めてお知らせできるかも。
 暦は11月になりましたが、ニュースでも話題になっているとおり、気温が高い日が続いています。そのためイチジクもなかなか終わりが見えません。

 暖かいとは言っても、この時期のイチジクは皮も厚く固くなり、昼夜の温度差のために夜露や朝露で割れるのが多くなります。
itizikurozi08.jpg
最近雨も多いので、見た目にもあまり美味しそうにはありません。

ところが、カロンとバナーネは、雨よけ栽培とは言うものの、なかなかのものを持っています。

kalonamayoke01.jpg
高接ぎのカロンです。穂木の状態が良かったことと、雨よけでも露地より温度があることで、少しずつですが熟してきています。皮も薄く、口の中で余韻が残る甘さです。
カロンはあえて分類すると、晩生品種になるのでしょうね、安定生産するにはハウス栽培が良いようです。それと枝はあまり立てずに横へ伸ばした方が実が着きやすい感じです。

bananeamayoke01.jpg
バナーネは苗木なのですが、植え付け1年目で着果するとは、なかなか豊産性で家庭果樹にはもってこいかもしれません。甘さはカロンには敵いませんが、甘みの種類が違う感じでこれはこれで美味しいです。

ということで、参考までにまとめてみました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/537-a949484b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マニアの気持ち «  | BLOG TOP |  » Old Machine

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。