FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウメ切るバカ? - 2011.09.18 Sun

 我が家にあるウメは「豊後」という品種ですが、巷ではウメと言えば「南高」ということで、我が家のウメでは相手にされないので、もっぱら知り合いに落果寸前の超完熟梅干し用としてお分けしています。
 豊後は自家結実性だったと思うのですが、毎年そんなに結実しません。そんなに結実しないので管理も今ひとつ力が入らない。
 そんな悪循環で毎年冬のせん定では、相当量の突発枝や徒長枝に悪戦苦闘しています。
で、今年ふと「冬に強せん定になっているから毎年突発枝がたくさん出て、結実が悪くなって、その繰り返しになっているのでは?同じ核果類だからモモのように今のうちにある程度切っておけば、樹勢が落ち着くかも。」と考え、ウメの夏季剪定を実行しました。

umekakisentei01.jpg
「豊後」に「露茜」を高接ぎしていて、「露茜」に光が当たるように「豊後」を切っていくと、冬のせん定をしなくて良いくらいのせん定量になってしまいましたがスッキリしました。来年が楽しみです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

湯布院で思い出したことを思い出して

「豊後」という品種からこの春、湯布院で長女が飲みまくったウメ酒を思い出しました。湯布院の宿で進められた「豊後」というウメ酒が余程美味しかったらしくマイお土産に持ち帰ったほどです。「豊後」というウメの品種名である事を伝えると「母さん、農業はハクガクやな。」とニコニコしていた思い出を思い出しました。

Re: 湯布院で思い出したことを思い出して

豊後のウメ酒ですか。ウメもけっこう地域性があるのでしょうね。
我が家の高接ぎした露茜は、果肉が赤いのでウメの果実だけでロゼのような梅酒が造れます。
結実があまり良くないのですが、来年収穫できればお持ちしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/535-a59a3fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Old Machine «  | BLOG TOP |  » V字回復

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。