2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


V字回復 - 2011.09.12 Mon

イチジクの品質も先週の台風の影響から抜け出しつつある感じですが、収穫量が今ひとつです。
いつもなら、採っても採っても無くならない勢いなのですが、今年は「今日もこれだけ?」と言った日が続いています。
近隣のベテランイチジク農家の方々は「台風で実が擦られたから大きくならない。」と言うような事をまことしやかに言っています。「そういわれればそうかな?」と思う部分もあるのですが真相は分かりません。

なんてことを昨日まで言っていたのですが、今日辺りから収穫量がものすごい勢いで増えてきています。
お盆と並んでイチジクの商戦であるお彼岸には潤沢に採れそうです。

kalon20.jpg
カロンも順調です。昨年は鳥や獣に狙われましたが、今年は毎日4~5個は収穫できています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

懐かしいカロンちゃん

久しぶりに開いたらブログ再開されていたので嬉しかったです。カロン順調のようで感動です。我が家のかろんは4メートルぐらいに大きくなり実が5個つきました。きずいたら2個になっていて大きくてとても美味しかったです。でも近所のイチジクはたくさん実が付いていて羨ましいです。カロンもいつかこんなに実が付くのでしょうか

Re: 懐かしいカロンちゃん

rose_takako さま
 再び訪れていただきありがとうございます。
カロンについては、我が家の蓬莱柿と比較になりますが、樹勢が強くて結実しにくい性質?と言うように判断しています。
なので、肥料はあまり与えず、せん定も弱めにして枝が強く伸びないようにしてやれば、比較的良く実が付くと思います。

がっかり

我が家のカロンはてっぽう虫がはいってがっかりです。届くところは農薬をスポイドで注入しますが届かないところはどうしょうもありません。強い風でそこから折れてしまいました。又葉もむしに食べられてレースのようになってしまいました。アーア、がっかり・・
プロのようにはいきませんねー

Re: がっかり

rose_takakoさま
イチジクは、そんなに防除しなくて良い方ですが、それでも年に2回ほどは必要です。てっぽう虫もその1つです。てっぽう虫の親が現れた頃に散布機で樹全体に防除するのが理想ですが、フンが出ているところにスプレー式の「園芸用キンチョール」を使うと、お手軽です。
イチジクは結構強いですから、来年防除がちゃんとできれば実は収穫できると思いますよ。

ありがとうございました。来年を楽しみにしたいと思います。葡萄はナイアガラがものすごくしげり美味しいと聞いて買った藤稔に悪影響が出てきたので思い切って根元から切ってしまいました。人間の勝手で切ってしまいなんだかかわいそうになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/534-db4685fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウメ切るバカ? «  | BLOG TOP |  » 夏?秋?

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

