2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏?秋? - 2011.09.11 Sun

今日も残暑が厳しいです。
今日はモモの夏季剪定に取りかかりました。
今までモモの夏季剪定は暑い時期に行うとせん定した後から芽が遅伸びをしてしまうので、秋のお彼岸頃の涼しくなった頃に行っていました。
しかし、モモの花芽分化は7月~8月頃に行われるので、それなら少しでも早く来年の結果枝に日を当てて充実をさせてやった方が良いのかなと思い、今年は試しに時期を早めてみました。
momokakisentei02.jpg
少し切りすぎでは?と思われるかもしれませんが、我が家のモモはとても勢いが良く、徒長枝を切っていくとこのくらいになるのです。
植え付けてから10年近くなりますが、その間一切肥料はやっていません。それでも勢いは衰える素振りを見せません。
この場所がモモの処女地ということと水田跡なので乾田効果もあるのかもしれません。

それにしても農業の季節って実際の季節とちょっとずれているのかなと。
暦の上では秋なのに、今の時期のせん定を夏季剪定と言うし、苗木を12月に植えても秋植えと言っています。太陰暦との関係かな?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/533-eff34322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

V字回復 «  | BLOG TOP |  » 初秋

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。