2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトアップ - 2011.07.14 Thu

我が家のモモ「あかつき」の収穫開始も秒読みとなりました。
一昨年から始まった、我が家の畑でのモモ狩りイベントですが、今年もご指名いただきました。
今年の出来はどうなんでしょう?手を抜いたつもりはないのですが、毎年ドキドキです。

そんなこともあり、今年はモモ園に新兵器が導入されました。

bougatou01.jpg
ここ数年夜蛾の被害が目立ちだしたので、防蛾灯を設置してみました。
知り合いのモモ農家さんはとても器用で、防蛾灯を自作して効果を上げているようですが、私にそんな腕もないので、市販品を購入しました。
我が家程度のモモには過剰投資気味なのは承知の上です・・・(^_^;)

不安な所と言えば、コスト的に防蛾灯の数が少々少なく陰の部分ができている恐れがあることと、隣の水田の稲に影響が出ないかということです。

まぁ、やってみないと分からないので、これも一つの実験です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も昨年パナさんのものを、購入しました
そうか下に置いておけば良いんですね、
頂きます。

Re: タイトルなし

しゅう さま

理想は樹の周りを光のバリアーで覆うように設置するのがよいと思うのですが、夜に様子を見てみても今のところ蛾などの虫は見かけないので効果は上がっているようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/524-9e0eedfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カロンノハナ «  | BLOG TOP |  » 一喜一憂

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。