FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一喜一憂 - 2011.07.02 Sat

itizikuhana07.jpg
ハウスのイチジクに夏果を発見。「見た目は悪いがホントに美味しい」。いよいよイチジクのシーズン幕開けと喜んでいると、
接木をしたイチジクの葉の様子がおかしい。

itizikutugiki10.jpg


「もしや!?」と、恐る恐る接ぎ木部を見てみると、
itizikutugiki09.jpg

カロンの伸びが良すぎて、枝の重みで接ぎ木部が半分剥がれてしまっていました。ここまで剥がれると、たぶん枯れていなくても永続的にこの枝を使うことはできないでしょう、来年もう一度接木が必要かもと憂ってしまいます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イチジクはブドウのように根接ぎできないのですか?根接ぎにして1年支柱仕立てで穂木がしっかりするまで手入れするのはどうでしょう?カロンを増やす為に何でもやってみるのも一手では?

Re: タイトルなし

obasanさま
貴重なアドバイス有りがとうございます。
ただ、太い枝に接いだ2本ほど欠け落ちただけで、その他の接木は成功しています。
太い枝にもう一度接木をする必要が出てきたので憂いている次第です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/523-89bd88ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライトアップ «  | BLOG TOP |  » 正常進化

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。