FC2ブログ

2019-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏飯屋 - 2011.05.28 Sat

ある日の夕食時、父親が「モモの袋掛けはまだしないのか?」と尋ねてきました。
「前日やっと仕上げ摘果が終わったばかりなのに、急かすことを言うな。」と脳内で叫んでみたものの、近所のモモ畑を見てみると、いつの間にやらすでに袋掛けが終わっている状態ではないですか。

 今年の早い梅雨入りとこの時期では珍しい台風の接近でこの週末は大雨の予報ですし、来週の天気も怪しい感じです。袋掛け前の防除も何時できるかどうかわからない状態で、袋掛けなんかとんでもない。

momofukuro01.jpg
天気を恨みながら、モモの袋を10枚ごとに小分けする作業に勤しみました。こうすることで、袋掛け後に桃の樹1本当たりどのくらい袋が掛けられたか計算しやすくなります。

 我が家はそんなに多くモモの樹はないので、昨年の袋の残りで足りるとは思ったのですが、万が一足らないと困るので近くのJA まで袋を買いに行きました。数年前は一箱(6000枚)が1万円でおつりがきたと思ったのですが、今回は1万円で足りませんでした。1枚当たり約0.5円値上がりしていました。1枚当たりで考えれば「ちょっと上がったかな?」くらいと思ってしまいますが、一箱当たりで約3000円と考えれば「たけぇーーー!!」と叫びたくなります。
 そろそろ趣味の園芸から、儲けに走ってしまおうか・・・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

更新発見

久しぶりにブログを訪れるとなんと更新されているではありませんか、枯れかけて諦めつつあるお気に入りの果樹から力強い不定芽jが出現したような、いちじく、もも、ぶどう、柑橘、趣味の果樹栽培の私には参考になることが多くとても嬉しいです、今後の更新を楽しみに拝見させていただきます。

Re: 更新発見

しゅう さま

こんなブログでも再開を喜んでいただける人がいるとは、本当にうれしく思います。ありがとうございます。
参考にしていただけるのはうれしいのですが、多少我流がはいっていますので、お気を付けくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/516-9d893c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

降りも降ったり «  | BLOG TOP |  » じわりじわりと

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。