FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じわりじわりと - 2011.05.21 Sat

 最近気温が高くなってきましたが、湿度が低い分作業していても風がさわやかに感じられたのですが、今日は雨の前のためか少々蒸し暑く感じました。
 そんななか本日、なんとかモモの仕上げ摘果を終了しました。

 ベテランのモモ農家なら仕上げ摘果と袋掛けを同時進行で行うのですが、不器用な私は袋掛けと同時に行うとどうしても袋掛けに気を取られてしまい、着果が多くなってしまいます。なので、着果量に集中するために仕上げ摘果を先に済ませています。
 モモの調子は今年も順調なのですが、

momodougare02.jpg
昨年より写真のような調子の悪い枝が見られるようになってきました。この枝は結局夏頃には枯れてしまいます。原因としては胴枯病と思われるのですが、原因が分かっていても有効な対策が見あたりません。
 樹齢的には、これからが果実を量産していくはずなのですが、早くも衰退への道を歩んでいるのか?もしこの樹が枯れてしまったら、もう改植する元気は無いだろうな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

胴枯れ病初期の写真アップをありがとうございます。こういう状態はうちの木にも時々見られます。桃は桃で考えるとして今年は巨峰が不作でして着果が望めない木も多くあります。現在花穂が枯れこんで落ちたりしていて病気か結実不良に選る生理落下か答えを出しかねています。葉っぱに変化は見られないのですが、今年は巨峰の収穫が楽にできそうです。

Re: タイトルなし

生育ステージから考えて、「灰色カビ病」じゃないですか?、ロブラールかゲッターなどの散布はされましたか?フクちゃんに確認してもらってみてください。
> 胴枯れ病初期の写真アップをありがとうございます。こういう状態はうちの木にも時々見られます。桃は桃で考えるとして今年は巨峰が不作でして着果が望めない木も多くあります。現在花穂が枯れこんで落ちたりしていて病気か結実不良に選る生理落下か答えを出しかねています。葉っぱに変化は見られないのですが、今年は巨峰の収穫が楽にできそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/515-66befb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏飯屋 «  | BLOG TOP |  » 埋め尽くす

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。