FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8分の1 - 2011.05.04 Wed

momotekika09.jpg
モモ園の満開から1ヶ月近くが経ち、実止まりも分かるようになってきたので、昨日と今日で摘果作業を行いました。

momotekika08.jpg
 摘果で落とした実を見てみると、摘蕾が不十分だったのか、結実が良かったのか、いつもより多く落としたようにも感じます。
 摘果の程度としては葉の枚数当たりの実の数という「葉果比」というものがあるのですが、いちいち葉の枚数を数えていたのではらちがあかないので、今回の粗摘果では結果枝20㎝当たりで2果という目安で行っていきます。その1ヶ月後の仕上げ摘果ではその半分の結果枝20㎝に1果にしていきます。
 摘果中は一心不乱に実を落としていくのですが、改めてどのくらい落としているのか、おおざっぱに計算してみます。
我が家の桃の木で花は約5000個着きます。摘蕾でざっと半分落として2500個、その後粗摘果で1200個にして、仕上げで600個を最終着果量とします。つまりは、花の数の8分の1にすることになります。
 1本の樹で4400個の花や実を落とすわけですが、我が家の桃は10本あるので、44000個。それを全て1つ1つ手で落としています。 目まいがしそうです。計算するんじゃ無かった(T_T)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/511-43ca9b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

触りたいけど、触れない、でも触らなきゃ «  | BLOG TOP |  » じゃじゃ馬ならし

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。