FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬ伏兵 - 2011.04.10 Sun

 週末しか作業ができない、兼業農家にとって農作業の効率化・省力化は重要なのですが、ハウスのイチジクは大規模に改植を行ったこともあり、少し手間をかけてみようと思い、株元に敷ワラをしてみました。
 敷ワラの効果で、雑草および土壌乾燥の抑制そしてワラが分解することでの土壌への有機物の供給などなど、果樹栽培では可能な限り押さえておきたい管理です。
 敷ワラを終え、スクスク伸びるイチジクを思い浮かべながらハウスを後にして、翌日様子を見に行くと・・・

itizikuaburamusi01.jpg
 アップでは少しグロいので遠目の写真ですが、アブラムシが発芽したての芽に群がって黒っぽくなっていました。辺りをよく見ると敷ワラにもアブラムシがウヨウヨと、ワラの下敷きになった草から這い上がってきたようです。
 結局、除草剤散布を減らす代わりに防除が増えた格好になってしまいました。自然相手にからかわれているようにさえ思えてきます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/509-a6cd3bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃじゃ馬ならし «  | BLOG TOP |  » あれよあれよ

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。