2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り - 2011.04.01 Fri

 我が家のイチジクに関して、ヌアールドカロンのネタが多いようですが、バナーネも作りやすく美味しい良い品種だと思います。
ですので、イチジクに興味のある人には、バナーネを勧めています。そんなノリで数年前に知人にバナーネの挿し木穂木を渡したことがありました。

 話によると、その知人は、果樹は素人でバナーネもほぼ放任で栽培していたようでしたが、上手い具合に樹が良く育ち、果実も美味しかったので、その方も近所の人たちに穂木を渡していたようです。
 私の知らぬ間にバナーネが地域限定で広がっているようですが、出元の我が家のバナーネは原因不明で昨年枯れてしまいました。
 その話をその知人にすると、「なんなら穂木をあげますよ」と言うことで、剪定した枝を数本もらいました。あわせて、ヨーロッパから仕入れたという樹木用のセルトレーもいただきました。

itizikusasiki03.jpg
気温が暖かくなったので、今日挿し木を行いました。
 ガラス室の中に置いているので、1ヶ月後くらいには芽が出てくると思います。セルトレーなので土の量が少ないため、ある程度発根が確認できれば大きめの鉢か育苗圃に植え替えです。
 でも、これ全部で80本くらいあるので植える場所がありません、どうしましょう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/506-5d384fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

業務連絡 «  | BLOG TOP |  » I'm back!!

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。