FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I'm back!! - 2011.03.28 Mon

一年ぶりの更新となります。どうにかこうにか新しい職場にも慣れてきました。
職場の仕事も忙しかったのですが、我が家の果樹園も1年の間にいろいろありました。
まずは、イチジクについてです。

 昨年、株枯れ病抵抗性品種を台木にして、蓬莱柿を接木したのですが、接木の腕が悪かったのか、時期が悪かったのか、20本近く接木して、活着したのはわずかに1本でした。
 その1本を無加温ハウスに定植しました。
itizikutugiki03.jpg
 植え付けてから約1ヶ月経っており、何とか発芽してきました。

一方、接木は失敗したが台木が枯れずに残ったものを、ハウスに植えて改めて接木をしてみました。
itizikutugiki04.jpg
 今回は上手く行った模様です。

 また、別棟のハウスの蓬莱柿はほとんど枯れてしまったために、枯れた株を掘り起こし、バックホーでハウス全面の土を天地返しを行って、苗木を植えました。
kalon19.jpg
 そう、懲りずにヌアールドカロンを植えてみました。
どうしてもカロンが必要と行ってくださる方がいて、そしてなんとなくカロン量産の攻略法が見えてきたので思い切って10本ほど植え付けました。
 カロンを植えたハウスには数本蓬莱柿が残っていましたが、品種が混じって管理がややこしくなるのも困るので、
itizikutugiki05.jpg
 こちらは、蓬莱柿にカロンを高接ぎしてみました。
こんなに太い枝に接木をしたのは初めてなので活着率は、これまた分かりません。成功すれば自慢げに報告させていただきます。

 まずは、近況報告その1といった感じでした。これからボチボチですが、更新していきますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/505-e4cef6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里帰り «  | BLOG TOP |  » 新天地

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。