FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いと遅い - 2010.03.14 Sun

 昨日は予想外の雨があったものの気温は高く、今日もポカポカと確実に春が近づいてきています。

momotubomi06.jpg

今日の陽気でモモの蕾が一気に膨らみました。


明日からまた、しばらく雨の予報なので本日縮葉病の防除を行いました。昨年の開花が平年より7日程度早かったのですが、今年はさらに3日ほど早いと予測式から導き出されました。さて結果はどうなるでしょう。

モモの花が早くて驚いている一方で、予想外に遅くて驚いているものがあります。

ウメ酒やウメジュース用にと植えた赤いウメの「露茜」ですが、品種解説には『他のウメに比べて開花期は遅い』とありましたが、我が家にはウメでは開花期の遅い「豊後」があるので、丁度良い受粉樹になると思っていました。
しかし、ことしはじめて露茜の開花期を見てみると、

umehana11.jpg
花がピンクの豊後は散っているのに、白い露茜の花は今が盛りのごとく咲いています。こんなに遅いとは思ってみませんでした。少しでも受粉していると良いのですが、新しい品種は特性を把握するのに苦労します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/501-c34559a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バッサリと «  | BLOG TOP |  » 微かに

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。