2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱 - 2010.01.31 Sun

 今日の天気のように、気持ちはまだまだ引きずっています。
しかし、剪定作業は待ってくれないので仕方ありません。

 朝早くには、雨は降っていなかったので、昨日の続きでモモの剪定に取りかかりましたが、1本終わった頃に降り始め仕方がないので、雨よけビニールの張ってあるブドウの剪定に移動。
 ブドウの剪定を昼前に終え、雨がやんでいたのでモモ園に移動し作業に入るも、また1本終わった頃に降り出す始末。
 昼から雨が少し強くなったので、モモをあきらめ、今度はハウスのイチジクの剪定に変更。

 モモは結果枝タイプの樹なので、小枝を多めに残す剪定で、ブドウは短梢なので片っ端から枝の付け根付近で切り落とします。イチジクは結果母枝タイプなのでやや思い切った剪定になります。
 それぞれ剪定の程度、方法が違うのに1日のうちにあっちもこっちもとやっていると、頭の切り替えが追いつきません。剪定した後の木を見ても、しっくりしません。剪定の善し悪しでその年の作柄も影響するのですが、今年は先が思いやられそうです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/490-39ef3261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

方針変更 «  | BLOG TOP |  » 春まだ遠く

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。