FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢再び - 2009.09.27 Sun

 我が農園の将来を担う鍵となる、芽接ぎのその後について、

itizikumetugi04.jpg
 葉柄もきれいに落ちて、芽も枯れていないようなので、第一段階は成功した感じです。

kalon18.jpg

 もう一つの希望のカロンも順調のようです。来年の春に剪定した枝を蓬莱柿の若木に高接ぎをして、早期増産体制をもくろんでいます。

 ただ、良いことばかりは無くて・・・

banane13.jpg
バナーネが、バナーネがーっ・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい感じ

カロン高接ぎされいい感じの大ぶりの樹になりましたね。収穫が楽しみですね。今年収穫できるのでしょうか。?我が家のカロンも2本の枝が左右に伸びいい感じです。バナーネ残念でしたね。何が原因だったのでしょうか?

Re: いい感じ

mossroseさま
 説明がへたくそで十分伝わっていないようですが、接ぎ木をしているのは、センチュウや病気に抵抗性のある品種に、蓬莱柿の芽を接いでいます。
 写真のカロンは昨年冬に植えた苗木のままです。来年の春に剪定で切ったカロンの枝を若木の蓬莱柿に接ぎ木をしようかと考えています。苗木のカロンは、実は着いていますが熟する気配は全くありません。
 バナーネは原因が全く想像できません。元気そうに見える枝もも残っているので、来年バナーネが食べられなくなると言うことは無いと思いますが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/478-8c1d0327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予想に反して «  | BLOG TOP |  » 孫の手ならぬ

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。