FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いこみ - 2009.09.05 Sat

 今はイチジクの収穫で毎日が終わっているような感じですが、イチジクばかりに気をとられていて清見の摘果を忘れるところでした。

 7月の粗摘果を思い切ってしたつもりでも、実が大きくなってくるとまだ実がたくさん残っているのがわかってきます。
 この頃になると、実の大きさに差がつき始めてきます。

kiyomitekika02.jpg
 今これくらいの大きさなら収穫時期にはLサイズ(230g位?)になるので、この実より小さな実を落としていきます。
 今年は梅雨明けが遅かったので、実の太りは良いと思っていたのですが、その後1ヶ月近く雨が無かったためか、予想以上に小さい実が多く、摘果に手間取りました。
 もう一つ、雨が多かったとの意識が強かったためにサビダニの防除をしていませんでした。
 そうしたら、
 kiyomisabidani01.jpg
おそらくは、サビダニがうようよしていると思われる、黒くなった清見の幼果。

昨年以上に被害果が目につくので、あわててサビダニの防除を行いました。
思いこみは、思わぬ油断を招きます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/474-1f4721f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄則 «  | BLOG TOP |  » 結果報告

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。