FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果報告 - 2009.08.29 Sat

 安芸クイーンの収穫を始めました。
akiqueen20.jpg
 栽培規模的に販売するには少なすぎるので、せっせとお世話になった方たちにお送りしています。
写真のように品種本来の着色をしている房は全体の2割程度で、だいたい例年と同じくらいな感じです。
ただ、今年のものは粒の付け根の方まで着色しているので、結果は上々としておきます。

 あとの8割は着色がまだらなので、お裾分けするには気が引けてしまいます。
そんなときは、

akiqueen21.jpg
 家庭消費で大人食いです。着色の悪い粒の味は「これは安芸クイーンの味じゃない!!」と思うのですが、子どもが「ぶどー、ぶどー」といってきれいに食べてくれるのがせめてもの救いです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

安芸クィーン、とても美味しかったです。巨峰の味や香りなどはまた違って本当に美味しかったです。子供さんが喜んで綺麗に食べられるのでしたら味は間違いなしです。

Re:

obasanにそう言ってもらえて、一安心ですが、私自身としてはまだまだ納得できない部分があります。

安芸クイーン、美味しそうですね。良ければ私も食べてみたいです。熊本まで送ってはいただけないでしょうか?

Re:

mossroseさま

今残っている房は着色が悪いものばかりとなってしまいました。
着色が悪いと、味も今ひとつなので、そんなものをお送りして、「これが安芸クイーン」と思われるのも、私が納得できないので、今年の所は申し訳ありませんが勘弁してください。

わかりました。来年を楽しみにしています。安芸クイーンは食べたことがありませんので興味があります。我が家のナイアガラも緑から薄黄色に色着き甘くなってきました。

Re:

 mossroseさま
ご理解いただきありがとうございます。
ナイアガラは黄色くなってきたと言うことは、そろそろ収穫時期ですね。
 青系ブドウは皮が黄色くなった頃が美味しいのですが、市場に出荷する場合は、黄色くなると市場の評価が落ちてしまいます。
 だから未熟で味ののっていない青いものを収穫して出荷してしまうことがあり、今度は消費者の評価が落ちてしまいます。
ネオマスカットなんかがその典型です。本当は黄色く完熟させると、今注目のシャインマスカットによく似た美味しい葡萄なのですけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/473-f57c3e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思いこみ «  | BLOG TOP |  » あともう少し

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。