FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あともう少し - 2009.08.21 Fri

 「長雨だ」「日照不足だ」と心配していたのが遠い昔の事のように思えるほど、昼間は真夏の日射しが降り注いでいます。
 一転朝夕は、少し寒いくらいな日もあり、ブドウにとっては良い天候となっています。

akiqueen19.jpg
安芸クイーンも少しずつですが、着色が進んでいるような気がします。
満開からの日数で言うとそろそろ収穫期になっているはずなので、糖度のチェックをしてみました。

 主枝先端の最も成熟がすすんでいると思われる房で17度でした。安芸クイーンは酸味が少ないので、この糖度でも十分美味しく感じられます。
 しかし、過去の同時期の糖度は19?20度だったので、個人的はまだ納得できません。
成熟近くになると、糖度が1度上がるのに1週間くらい掛かります。

akiqueen18.jpg
 もうしばらく様子を見るつもりですが、着色の来ていない房の粒の付け根が茶色く枯れたようになっているので、今すぐにでも収穫したいのですけどね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/472-fb5c4ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結果報告 «  | BLOG TOP |  » ホッとする。

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。