FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限界 - 2009.08.08 Sat

 長い梅雨が明けたものの、スッキリしない天気が続いています。近くのブドウ産地でも日照が少なく糖度ののりが今ひとつのようです。
 我が家の安芸クイーンも収穫予定まで、あと20日までに迫りましたが心配です。


akiqueen17.jpg
見た目は、良い感じで仕上がっているように見えます。

akiqueen16.jpg
全然、ダメダメなのもあります。

結局、去年同様に綺麗に着色しているのが2割、ダメダメなのが2割、残りがなんとかほんのりと着色しています。

やっぱり温暖な香川県での雨よけ栽培では、ここまでなのかもしれません。

ちなみに環状剥皮の跡は、
akiqueenhakuhi03.jpg
癒合はしたものの、高い湿度の影響で根が伸びてきました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カロン,昨日先端の枝を切り2本の枝にしました。先日の新聞にマスイドーフインの収穫の様子が出ていましたが大元の太い枝を地面に倒しそこから垂直に出た枝に実を成らせていました。こんな方法もあるのだなと興味ぶかく見ました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/469-3594f878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結界 «  | BLOG TOP |  » 想い

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。