2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうだめぽ orz - 2009.07.23 Thu

 近隣のイチジク農家からは、ハウスイチジクの収穫が始まったらしい話が聞こえてきたので、我が家のハウスイチジクの様子を見てみると、
housitiziku05.jpg
最近の曇天、雨続きのため色は悪いですが、大きめのヤツが3個続けて熟していました。
イチジクのシーズンが始まりました。

しかし一方で終わりを告げたイチジクもあります。

itizikukosi02.jpg
ハウスに植え付けて2年目のものですが、枝の伸びが旺盛すぎて、根の伸びが追いつかず、枝の重みで倒れたのを起こしたのですが、倒れた拍子に根が切れたのか萎れだしてきました。

そしてもう一つ

itizikukosi03.jpg
マイルド剥皮を行ったビオレソリエス。
こちらも強風に押されて数回倒れては立て直しを繰り返していたら、だんだんと落葉し始めました。
結局、ビオレソリエスは1個も味わうことなく我が家から根絶してしまいました。
どうも、黒いイチジクとは相性が悪いようです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビオレソリエス、残念でしたね。大事にしているものがだめになるとがっかりしますね。でもまた新たな意欲もわきますね。二、三日前デパートでイチジクの試食販売があっていたのでたべて見ましたら水っぽくて甘みがありませんでした。雨のせいなんでしょうね。梅雨があがらないと本当の美味しさにならないのでしょうね。(コメントしょうとしてもいつも調子が悪く今日やっと文字が打てました。obasanのブログにはスムーズなんですが・・どうしてなんでしょうか。)

Re:

mossrose さま

ビオレソリエスは、摘心と剥皮の効果が確認できなかったのは残念ですが、カロンの若木が残っているので、良しとしています。
イチジクに限らず、今出荷されている果物は、遅い梅雨明けに味がのらずに苦戦しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/466-20d2c188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時期はずれ? «  | BLOG TOP |  » 時空の裂け目?

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。