2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色白 - 2009.07.05 Sun

 先日、モモの成熟が「10日ほど早まっている」とか「いやいや、4?5日くらいじゃないの」などの話を聞いていて、私自身は後者の4?5日くらい早めの管理でい良いと思っていました。
 しかし、モモの産地では、「7月上旬が収穫ピークの”日川白鳳”が、もう終盤」とか「早生系統だけど”あかつき”の収穫が始まった」というようなことを聞くと、ちょっと焦ってきます。
 我が家の”あかつき”の二重袋の遮光部分を除去する作業が、雨などで遅れて当初の収穫予定の10日前となりました、一般的には収穫予定の14日前と言われていて、なおかつ今年は遅く見積もっても5日成熟がすすんでいると言うことは、計算上除袋作業が7日ほど遅くなった事になります。

その作業が遅れた結果として・・・

momozyotai05.jpg
白桃みたいになっちゃいました (T_T)

 除袋作業中に落ちた果実を妻が食べて、「見た目は、まだみたいだけど味はいけるんじゃない?」
 うー、最悪の結果です。鮮やかな紅が差すのが”あかつき”の売りなのに・・・
 二重袋で強制的に緑の地色を抜いているので、熟しているのかどうか判断が難しく、こりゃ収穫に手こずりそうです。
 来年からは、素直に一重袋を使います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/462-93b37bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(ほぼ)思惑通り «  | BLOG TOP |  » 匠

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。