FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりしたなぁ、もう? - 2009.06.28 Sun

 今年の農作業は、昨年の反省を踏まえて効率よくこなしているはずなのに、毎週末何かしら作業が次々と沸いて出てきます。
 今日は清見の摘果作業に入りました。天気予報では曇りで涼しく作業できるはずが、真夏の日差しとなりました。

kiyomi24.jpg
 本来この時期は梅雨の曇天のため生理落果が多くなるはずなのですが、今年は天気が良く、また比較的夜の気温が低かったので着果量が多めです。
 清見のような中晩柑は温州ミカンと違い大玉果の方が良いので摘果を徹底する必要があります。写真の場合は、大きめの果実を4つほど残し後の果実は全て落とします。
 果実も葉っぱもよく似た色なので見つけにくく、果実も枝にしっかり止まっているので、柑橘の摘果作業は根気の必要な作業です。
 枝をめくりながら、幼果を探し摘果作業を進めていると、突然目の前に・・・・

hinadori01.jpg
思わず大声で「うわぁ?」叫び、後ろへ飛び退きました。
 イヤホンで音楽を聴きながら作業をしていたので、全く気づきませんでした。小鳥はかわいいのですが、ここまで若いはちょっと・・・。

あまりのショックと、暑さのため、気持ちが萎えてしまい、今日の作業は早々に切り上げました。

巣立つまでそこの場所を使っても良いけれど、収穫時期に清見をつつきにきたら容赦はしないからな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょつと不気味ですね。何の鳥の雛なんでしょうね。

Re: タイトルなし

たぶん、ヒヨドリあたりと思うのですが、もうしばらくしてから、巣を覗いてみたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/460-b700333e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

匠 «  | BLOG TOP |  » 狼煙が上がる

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。