FC2ブログ

2019-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法をかける - 2009.06.18 Thu

 本日、ベテランモモ農家のobasanの所へお邪魔しました。obasanはこれまたベテランの域に達しているデラウエアの袋掛けをしていました。
 素早い袋掛けの手を休めることなく「着果の少ないモモは新梢管理に注意しなさいよ。新梢を切らない方が生理落果は少ないみたい。」と言うではないですか。
 そのときには黙っていましたが、あまりに茂っていたので実はすでに新梢管理をした後だったのです。
内心は「ヤベー、もう切っちゃった。」と思いつつも平静を装っていました。

 obasanから教わった「魔法の白い粉」、別名「消石灰」について話を伺うと、obasan園ではこれからまだブドウの袋掛けがあり時間がとれないのと、空梅雨でいつ雨が降るかも解らないので、石灰をすでに散布したとのことでした。
 確かに、今年は雨が少ないのでいつ降っても良いように、我が家も石灰を散布することにしました。
そのときにobasanから石灰の粉が舞い上がらない「防散石灰」なるものを紹介されました。
 これは良いことを聞いたと、我が家がいつも利用している肥料店に行って「粉の舞い上がらない石灰ありますか?」と聞くと、「顆粒石灰があるよ」との答え。obasanには「粒状石灰も粉が舞い上がるよ。」と言われていましたが袋にも「飛散防止」と書いてあったのでそれを持ち帰り早速、モモ園に散布しました。
 結果は、肥料桶のある腰から下が真っ白になりました。
 やはり、obasanの言うことに間違いはありませんでした。

momosekkai02.jpg


 ちなみに石灰の効果として、とある栽培書には「石灰を施用することにより、アルカリ分が根の活動を押さえ、窒素の吸収を抑える。」とありました。
 元気すぎる我が家のモモは、この石灰で根を締め上げることで、少しは落ち着いてくれるかな?
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

石灰の効果が上がると良いのですが、ちぃっとばかし雨がコワイですね。さぞや石灰の粒はきつかったこととお察し致します。また今度時間があればゆっくりおいで下さい。冷たいコーヒーをご一緒いただいてニンマリ話を聞いてやってください。

obasanさま
 来週は今までと一転して、怖いような、うれしいような雨の日が続きそうですね。
 美味しいコーヒーいただきにまいりますので、そのときはよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redmountainfarm.blog63.fc2.com/tb.php/456-3427b6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕上げをご覧じろ «  | BLOG TOP |  » 元気すぎ

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。