2017-09

 - --.--.-- --


求ム! - 2011.12.11 Sun

ようやく冬らしくなってきましたので、今日からモモの剪定に取りかかりました。
毎年同じ事の繰り返しなのですが、剪定の最初のとっかかりは、勘が鈍ってどう切って良いのか考えが定まりません。
momosentei05.jpg
モタモタしているうちに、日が暮れて寒くなってきたので途中でギブアップ。
世の中には、「農業改良普及指導員」なる農業の技術指導をしてくれる職業の人がいるようで、ある農家ではメール一本、時には「剪定が分からないよー」と念じるだけで、畑にやってきてあれとあれよという間に「ここはこのように切るのですよ。」と指導を兼ねて剪定をしてくれると言う話も聞きます。
うちにも来てくれないかなぁ。

夏?秋? - 2011.09.11 Sun

今日も残暑が厳しいです。
今日はモモの夏季剪定に取りかかりました。
今までモモの夏季剪定は暑い時期に行うとせん定した後から芽が遅伸びをしてしまうので、秋のお彼岸頃の涼しくなった頃に行っていました。
しかし、モモの花芽分化は7月~8月頃に行われるので、それなら少しでも早く来年の結果枝に日を当てて充実をさせてやった方が良いのかなと思い、今年は試しに時期を早めてみました。
momokakisentei02.jpg
少し切りすぎでは?と思われるかもしれませんが、我が家のモモはとても勢いが良く、徒長枝を切っていくとこのくらいになるのです。
植え付けてから10年近くなりますが、その間一切肥料はやっていません。それでも勢いは衰える素振りを見せません。
この場所がモモの処女地ということと水田跡なので乾田効果もあるのかもしれません。

それにしても農業の季節って実際の季節とちょっとずれているのかなと。
暦の上では秋なのに、今の時期のせん定を夏季剪定と言うし、苗木を12月に植えても秋植えと言っています。太陰暦との関係かな?

一人より二人 - 2011.07.30 Sat

 先週のモモ狩りからはや1週間が経とうとしています。我が家のモモは「あかつき」1品種だけなので収穫のピークはすぎて、いまは裾なりの収穫が多くなっています。

ピーチハンティング - 2011.07.24 Sun

momogari01.jpg

毎年恒例というか、今年で3回目ですが子供のPTA関係のモモ狩りを開催しました。

私なんかは、生まれたときからモモやイチジクに囲まれていたので、収穫体験などは全くワクワクもしないのですが、
参加された皆さんは、写真を撮ったりしながら楽しそうにされていました。

普段は観光農園なんかはやっていないので、この日の準備は結構大変でしたが、参加された方の「美味しかった、ありがとう」のことばでずいぶん癒されます。

ライトアップ - 2011.07.14 Thu

我が家のモモ「あかつき」の収穫開始も秒読みとなりました。
一昨年から始まった、我が家の畑でのモモ狩りイベントですが、今年もご指名いただきました。
今年の出来はどうなんでしょう?手を抜いたつもりはないのですが、毎年ドキドキです。

そんなこともあり、今年はモモ園に新兵器が導入されました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

