2017-07

 - --.--.-- --


似て非なる - 2007.12.24 Mon

 昨日なんとかウメのせん定が終了したので、その勢いで今日はモモのせん定に取りかかりました。ウメとモモは核果類に分類され、結果習性なんかもよく似ているのですが、せん定になるとちょっと違ってきます。
 ウメは、わりとよく陰芽などが発芽しやすく、何より糖度を気にしなくてよいので少々乱暴なせん定になっても影響はあまり無いと思っています(ウメ農家の方に言わせればそんなことはないと言われそうですが。)
 一方、モモは陰芽も出にくく、葉芽を確保しながら、なおかつ樹全体、実全部に日が当たるように茂りすぎないよう一芽一芽、一枝一枝確認しながら切っていきます。
 しかし今日は、昨日のウメの感覚が残っていて、気持ちを切り替えたつもりでも、どこをどう切ったら良いのか・・・(調子のよいときは、それなりに切り取り線が見えるのですが)
momosentei02.jpg
結局、もやもやしたまま、せん定が終わってしまいました。悔しいなー

カット&ペースト - 2007.09.15 Sat

 9月中頃とは思えない暑さですが、明日から雨の予報を信じてモモの秋剪定を実施。

momoakisentei01.jpg


冬の休眠期の剪定と違い、この時期は太い枝を切っても切り口が癒合してきます。
momokirikutiyugo.jpg
去年の切り口

ただ中には、癒合してくれない切り口もあったりして、そういう切り口には高い確率でモモコスカシバの被害を受けます。
それに今年は、収穫後まともに雨が降っていないので、樹も相当ストレスがかかって、癒合してくれないかもしれないので保護剤を塗りました。

momokirikutipeist.jpg
果樹農家には必需品「トップジンペースト」

汗だくで作業を終えて、天気予報をチェックすると雨マークが消えてました。えーっ、モモ枯れないか心配です。

またもやプレッシャー - 2007.07.19 Thu

 梅雨明け宣言は無いものの2日ほど晴れた日が続きました。モモもところどころ落ちている実や蛾に吸われている実も見え出したので、とりあえず収穫してみることに。

プレッシャー - 2007.07.17 Tue

 今日久しぶりに太陽を見た。長らく曇天、雨の中で生活していたので、日の光がめちゃめちゃ眩しい。バンパイアの気持ちが分かったような気がした。
 それはさておき、台風の被害もほとんど無く、モモも外見上はいつ収穫してもいいような感じとなっている。
 ためしに一つ味見をしてみると、ガックリorz。甘みが感じられない。こりゃダメだ。
 少々実が落ちてもいいので今週いっぱい成らしておく事にしました。
 そんな時、妻が「知り合いから、モモの注文受けてきたよ。贈り物にするから大きめのをお願いって。我が家のだから絶対美味しいと思うからだって。」
 えーっ!!、そう言ってもらうのは嬉しいですが、責任重大です。あとは太陽光線とグレートジャンボあかつきの底力を信じるしかありません。

神がかり - 2007.07.04 Wed

 本日、「あかつき」の成熟の件で教えていただいた、モモの篤農家(いやもう達人農家と呼ぶべきか)に、うっそうとしている我が家のモモの話、安芸クイーンに苦土石灰を施した話などをしました。
 そうしたら、モモの達人農家の方が「それなら、どうしてモモにも石灰を施さなかったの?」と。
 「そういわれればそうかも」と私が思っていると。
達人曰く「我が家のあかつきも今日の夕方にでも石灰を施そうと思っている。夕方には雨も上がるから。」

 そんなことを言っても、外はシトシト雨が降っているし、予報でも一日雨マークだったのに。
 まぁ、どちらにせよ、近々モモにも石灰の施用を考えながら、達人からモモをいただき帰りました。
 昼過ぎまで雨は止みそうに無かったのに、職場から帰宅する頃には雲の隙間から青空も見えてきました。
 「スゲー」と思いながら達人からいただいたモモを妻に渡し、モモを食べた妻が「めちゃめちゃおいしー」の一言。
 それを聞いて、一目散に石灰を引っさげてモモ園へ向かいました。

momosekkai01.jpg
少しでも達人に近づけるように・・・

 収穫予定まであと10日、もう一度新梢管理もしなくっちゃ。

と、石灰の施用を終えて、この記事を書いていると雨が降り出しました。「怖えー」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

