2017-07

 - --.--.-- --


マイナー - 2007.11.02 Fri

 以前の記事で紹介して正体不明だったコイツですが。
ga01.jpg


毎月購読している、全農おかやまが発行している「果樹」という雑誌にコイツの正体が載っていました。

「トガリメイガ類」だそうです。発生時期などは不明で、幼虫が房の中を食い荒らすようですが、コイツは軸を食うみたいで被害を受けても房の中で糞とか細い糸が張られるが、粒が落ちたりとかはしないので、収穫後ブドウを食べて気づくことが多いということです。
 それってある意味恐ろしいです。被害に気づかず売ってしまって、後からクレームという可能性が・・・。
 今年は食べていても、そんな被害はなかったし、販売もしなかったのでよかったのですが、来年からは要注意です。

 ツマグロアオカスミカメといい、ブドウの害虫としてはマイナー害虫に分類され、JAなどが発行している防除暦の通りに防除していれば、全く問題になりません。
 しかし、減農薬を心がけてメジャーな害虫にピンポイントで防除していくと、マイナー害虫の被害が目立ってきます。
 ネットで囲った施設の中なので来年防除回数を少し増やせば、再来年以降の発生は減農薬でも抑えられるとは思うのですが。
 安心・安全への道のりは険しそうです。


二期作 - 2007.10.14 Sun

 10月に入り安芸クイーンも本当なら、来年のための養分を樹体内に蓄える時期に入っていますが、今年は気温が高いために枝が秋伸びしてしまっています。
 このままでは、来年の養分や枝の充実が悪くなるので、秋剪定を行いました。
 樹勢が強かったこともあり2m近く伸びている枝もあります。
そんな枝の中には、
akiqueennibannnari01.jpg
見事な房をつけているのもあります。
 業界用語で「二番なり」といっていますが、だんだんと気温が下がっていく季節になっているので、着色はきれいに着色するのですが、成熟には温度が足りないために味は酸味が強いです。

怪我の功名 - 2007.09.03 Mon

 安芸クイーンも満開から100日を経過しました。
akiqueen06.jpg

着色は相変わらずです。(実際はもっと色が薄いです)

 仕方がないので、家族で食べたり、近所にお裾分けしたり。来年こそは・・・と安芸クイーンを1粒、2粒食べておりました。
 今のところの安芸クイーンの評価は、「とても美味しい」、「他のブドウは食べられない」といってくれている人もいます。
 ただ、「もう少し、皮がきれいに離れたらいいのに」ともよく言われます。
 安芸クイーンの着色をよくするために、袋を掛けずに太陽の光を房に十分当てているため、致し方ないと思っていました。
 が、今日食べた房の中に、口の中で「チュルン、チュルン」と中の実だけが出てくるものありました。
 もしやと思い、他の房と食べ比べましたが、確実にある房だけが皮離れがよいのです。
 その房とは、私が管理上の大きなミスをした房でした。これはひょっとして、「味がよくて、香りもよい。この辺じゃ珍しく。さらに皮離れがよい」私にとっては、最強無敵のブドウができるかもしれません。
 早速、このことを作業日誌にメモして、来年の課題としました。
その房とは・・・(ヒントは、上の写真に有り)

効果は?・・・ - 2007.08.28 Tue

 安芸クイーンの夜蛾対策でつり下げた、簡易トラップ。結局1週間もそのままにしていました。

どうなったかというと・・・
(ここから先は写真がちょっとグロいかもしれないので注意してください。)

初産 - 2007.08.26 Sun

 安芸クイーンが満開から90日を経過しました。標準から行くと収穫可能というところですが。

akiqueenhatukekka01.jpg
ダメダこりゃ(T_T)


まあ、考えられる原因は、
1,この樹での初結果だった。
2,若木のために環状剥皮をしなかった。
3,今年があまりにも暑すぎた。
4,去年までとは樹が違う。
5,管理者の腕が悪い。
とありすぎるくらいあるのですが。

直売所で一儲けをもくろんでいた計画は、はかなく砕け散りました。

とりあえず、品質調査をしてみて、収穫をもう少しのばしてみようかと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

