2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果報告 - 2009.08.29 Sat

 安芸クイーンの収穫を始めました。
akiqueen20.jpg
 栽培規模的に販売するには少なすぎるので、せっせとお世話になった方たちにお送りしています。
写真のように品種本来の着色をしている房は全体の2割程度で、だいたい例年と同じくらいな感じです。
ただ、今年のものは粒の付け根の方まで着色しているので、結果は上々としておきます。

 あとの8割は着色がまだらなので、お裾分けするには気が引けてしまいます。
そんなときは、

スポンサーサイト

あともう少し - 2009.08.21 Fri

 「長雨だ」「日照不足だ」と心配していたのが遠い昔の事のように思えるほど、昼間は真夏の日射しが降り注いでいます。
 一転朝夕は、少し寒いくらいな日もあり、ブドウにとっては良い天候となっています。

akiqueen19.jpg
安芸クイーンも少しずつですが、着色が進んでいるような気がします。
満開からの日数で言うとそろそろ収穫期になっているはずなので、糖度のチェックをしてみました。

限界 - 2009.08.08 Sat

 長い梅雨が明けたものの、スッキリしない天気が続いています。近くのブドウ産地でも日照が少なく糖度ののりが今ひとつのようです。
 我が家の安芸クイーンも収穫予定まで、あと20日までに迫りましたが心配です。

うっすらと - 2009.07.12 Sun

 我が家の安芸クイーンは、あれから3週間経ちました。
さて、どうなっているでしょう?

仕上げをご覧じろ - 2009.06.20 Sat

 安芸クイーンが満開から30日が経過してもう少しで粒が柔らかくなり成熟に向かってラストスパートに入ります。

akiqueen13.jpg
粒が大きくなって、それらしくなってきました。

普通のブドウなら袋を掛けて、成熟を待つだけですが、安芸クイーンはここで一工夫が必要です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。