2017-09

 - --.--.-- --


早いと遅い - 2010.03.14 Sun

 昨日は予想外の雨があったものの気温は高く、今日もポカポカと確実に春が近づいてきています。

momotubomi06.jpg

今日の陽気でモモの蕾が一気に膨らみました。


鉄則 - 2009.09.06 Sun

 今日も残暑厳しい1日でしたが、今年もモモの秋季剪定の時期がやってきました。

時空の裂け目? - 2009.07.14 Tue

 本日、本格的にモモ「あかつき」の収穫をしました。

色白 - 2009.07.05 Sun

 先日、モモの成熟が「10日ほど早まっている」とか「いやいや、4?5日くらいじゃないの」などの話を聞いていて、私自身は後者の4?5日くらい早めの管理でい良いと思っていました。
 しかし、モモの産地では、「7月上旬が収穫ピークの”日川白鳳”が、もう終盤」とか「早生系統だけど”あかつき”の収穫が始まった」というようなことを聞くと、ちょっと焦ってきます。
 我が家の”あかつき”の二重袋の遮光部分を除去する作業が、雨などで遅れて当初の収穫予定の10日前となりました、一般的には収穫予定の14日前と言われていて、なおかつ今年は遅く見積もっても5日成熟がすすんでいると言うことは、計算上除袋作業が7日ほど遅くなった事になります。

その作業が遅れた結果として・・・

 - 2009.07.01 Wed

 本日、今年初のモモをいただきました。

momohikawa01.jpg
「日川白鳳」です。

奥さんが、このモモを食べて一声「何なの、このモモ!?」


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

