2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を映す鏡 - 2011.12.23 Fri

剪定作業が続いています。剪定作業はそのときの気持ちの状態で仕上がりが大きく変わってきます。
何も考えずにボーッとして切っていると、ユルユルの剪定になるし、イライラしていると強めの剪定となってしまします。
また、同じモモやイチジクでもスパスパ切れる樹と考える時間の方が長くなる樹があります。知り合いの果樹農家の方も「どう切ったらいいのか、迷って切った枝は何年経っても迷ってしまう。」よく似たことを言っていました。

karin18.jpg
このカリンもそうで、どう切ったら良いのか分からずに、適当に切っていたら、今年も訳が分からず適当に切ってごまかしました。

今年はいつもより速いペースで、モモとウメの剪定が終了しました。さていよいよ本丸のイチジクの剪定に取りかかります。
スポンサーサイト

出番です - 2010.02.07 Sun

 まだまだ剪定は続いています。
今日は雨よけ栽培しているイチジク園での作業です、屋根にビニールがあるだけですが陽が照るとポカポカとして体を動かしていると汗ばんできます。
 しかし、一歩外へ出ると冷たい風が吹いています。そんな温度差のために「風邪かな?」と喉の調子がややおかしくなりました。
 こんな時のために、いよいよあれの出番となりました。

成功?? - 2009.12.29 Tue

年の瀬も押し迫り、「カリン丸かじりプロジェクト」(いつの間に?)も、けじめを付けなければ成りません。

浅知恵 - 2009.12.06 Sun

前回花梨の渋抜きを試みるため、柿の方法をまねてアルコールを吹き付けて20日が経過しました。
はたして結果は・・・・

花梨の加工 - 2009.11.15 Sun

 昨日収穫した花梨ですが、せっかくなので自家消費用に手を加えてみました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。