2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色着く? - 2008.11.03 Mon

 朝夕が寒くなってきたと思っていたら、気がつけば11月。「11月にしては暖かいのじゃないの?」と近年の気候の変化に「平年並み」ということばを忘れそうになっています。

 イチジクは、いまだに収穫はしていますが量はピーク時の1/10程度にまで少なくなっていて、休日もわりとのんびり出来ています。
 のんびりしすぎていると、大切なことを忘れてしまいそうで、確認のために年間の作業スケジュールを見てみると、ちょうど清見の秋肥の時期になっていました。
 「あぶねー、すっかり清見のことを忘れていた。」と、あわてて肥料を軽トラックに積み込んで清見園へ向かいました。

スポンサーサイト

ままならぬ - 2008.08.02 Sat

 毎日毎日、35℃を超える日ばかりが続いて、正直へばっています。
暑すぎて、活動が抑制されるのは人間ばかりでなく、害虫と言われる昆虫にも当てはまるようです。
 カンキツで、高温乾燥が続けばハダニの発生が心配されるのですが、こうも暑いと逆にダニの発生も少なくなってきます。

全天候型 - 2008.06.16 Mon

 今更ですが、我が家で栽培している果樹は果樹は、ハウスと露地のイチジクを中心に、モモ、ウメ、清見、安芸クイーンです。安芸クイーンなんかは趣味で栽培しているのですが、その他のものは危険分散というか、労力分散のために栽培しています。
 ただ、労力分散と言ってもそれは収穫時期の話であって、4月?6月はそれぞれの果樹が開花期?初期生育期になり、一番忙しい時期かもしれません。
 安芸クイーンのジベレリン処理、モモの袋掛け、ウメの収穫などなど、どうしても適期に片付けなくてはいけない作業をしていて、清見のことをすっかり忘れていました。
 

念には念を - 2008.05.18 Sun

 不作ながらも、清見が満開を迎えました。(今年はミカンを含め柑橘類は全国的に不作年ということを聞きました。)
 少し前に訪花昆虫の防除をしたのですが、今日見ると蜂が元気に飛び回っています。(ここでもスミチオンは力不足だったようで、引退勧告を突きつけることにしました。)
 昨日の天気予報では明日から雨だったのですが、どうにか明日は持ちそうなので動力噴霧器を軽トラックに積んでいるついでに防除を決行。

?今日の防除?
使用薬剤:オルトラン水和剤、希釈倍数:1500倍、対象:訪花昆虫

うちには来ないで - 2008.05.14 Wed

 モモに続いて清見園をのぞいてみると、
kiyomikaika01.jpg
開花が四分咲きくらい進んでいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。