2017-07

 - --.--.-- --


リセット - 2008.12.27 Sat

 今日から冬期管理のメインである剪定に取りかかりました。
オヤジから替わって2回目なので、去年よりはスムーズに出来ると思っていました。


後継 - 2008.10.25 Sat

 枯れてしまった、ヌアールドカロン。来年どうしようか決めかねていたのですが、せっかっく商品としての値打ちが付いたので再びチャレンジすることにして苗木を注文しました。
 広島県にあったイチジク苗木で有名な桝井農園が廃業したために、ネットで探してみるとイチジクの苗木としては結構強気の値段ばかりです。
 しかし、背に腹は代えられないので6000円で1本購入。
届いた苗木が・・・

ああ、無情 - 2008.10.08 Wed

 久しぶりの更新です。ちゃんと生きていますが、イチジク収穫作業に追われていました。朝夕の1日2回の収穫から、1日1回の収穫になったので、余裕が戻ってきました。
 それにしても、今年のイチジクは雨に振り回されました。
8月までは、干ばつで水の確保に右往左往し、その後露地のイチジクを収穫する頃になり3日連続の雨に見舞われ、味が落ちたり、腐ったり。
 しばらく晴れて、ようやく味が乗ってきたと思ったら、また雨で、9月後半からは週一くらいに、それもかなりまとまって降り、自信を持って販売できるものが、あまりなかったような。
 で、この雨が思わぬ所に被害を出していました。

嫁ぎ先 - 2008.09.15 Mon

 以前から気になっていた、我が家のイチジクの嫁ぎ先に行ってきました。
ケーキ屋さんと思っていましたが、どちらかと言えば洋菓子屋さん。
 地産地消にこだわっていて、食材は可能な限り県内産のものを使用しています。(お店の写真が撮れなかったので、こちらを参照願います。)
パテシェール兼店長さんとも少しだけお話しをして、我が家のイチジクがどのように使われているか教えていただきました。

カチンコチンのその後は? - 2008.09.09 Tue

 露地イチジク(蓬莱柿)は現在収穫中ですが、最近になって気温も下がってきたこともあってか収穫量は少し中休み中。
 一方でバナーネとヌアールドカロンは収穫も終わりに近づきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

