2017-11

 - --.--.-- --


ボーゼン - 2012.04.03 Tue

台風並みの春の嵐。
hausuhigai02.jpg

イチジクハウスが破壊されました。
ブドウの雨よけハウスも潰されました。
これ以上言葉が浮かびません。

postman style - 2012.03.31 Sat

今年は平年より気温が低めで、雨も多いような感じで、例年より約10日遅れの本日やっと清見の収穫にこぎ着けました。

今年はちょっと新しい道具を導入しての収穫作業となりました。

kiyomisyukaku04.jpg
収穫用の袋なのですが、収穫した清見をどんどん袋に入れていっぱいになると

kiyomisyukaku05.jpg
袋の底を開いて、そのままコンテナへ移します。

アメリカ研修の時に使っていて、日本ではなかなか見つからなかったのですが、先日偶然発見しました。
作業を手伝ってくれた子供は、昔の郵便屋さんあるいは学生鞄風に横に掛けていますが、私はカンガルースタイルで前に掛けて使っています。
どちらにしても作業効率が良く、わりと早く収穫を終えることができました。

で、気になるお味の方ですが、雨の影響でしょうか?やや糖は控えめな気がします。しかし酸は良く抜けているので、さっそく明日から産直で販売したいと思います。

振り子と格闘 - 2012.03.25 Sun

今日は冬に戻ったような寒さでした。
crane.jpg
そんな寒さの中、小型クレーンの実技講習を受けてきました。
生まれて初めてさわるクレーンに長いワイヤーロープにつられた重りは、いくら「止まれ!!」と念じても、グリングリン揺れるばかり。たった2回の練習で実技テストになりましたがなんとか合格できました。

先週の月曜からまるまる7日間、クレーンに荷物を掛ける「玉掛け技能講習」「移動式小型クレーン技能講習」を受講していました。何十年ぶりかの講義とテストの日々で、心身ともにつかれた週となりました。

苦労の甲斐あり

syuryousyou.jpg
これだけ揃うと、ちょっと自慢げに見せびらかしたく思ったりもして・・・
この資格、我が家の果樹栽培の役に立つ日が来るのかどうかは  今のところ、よく分かりません。

食育 - 2012.03.11 Sun

この週末はまた冬に戻ったような気温でした。ウメの開花が平年より20日遅れている話も聞き、3月になっても春まだ先のようです。
モモの摘蕾は蕾のふくらみ加減からは、まだまだ先のようですが、後の仕事もあるので例年通りに取りかかりました。
今年は子供が受験が終わったので手伝ってくれました。
momotekirai05.jpg
なんとか左腕くらいには動いてくれています。
進路は農業外ですが、農業って頭や体、いろんな所をフルに使う仕事なので、まぁ何かの役には立つことでしょう。

ブランドイメージ - 2012.03.10 Sat

昨日までしばらく東京に行っていました。行ってきたのは、
ootaitiba.jpg
東京の大田市場です。さすがは日本一の青果市場です。そしてさすがは大消費地東京、これだけの果物が一日でさばけるそうです。
果樹農家の端くれとしては、ここで一番をとってみたいですね。
そして、今回は特別に仲卸の方に話を聞く機会がありました。
sadatake.jpg
この仲卸は、あの千疋屋御用達の仲卸で、この女性のお眼鏡にかなわないと千疋屋では販売されないと言うことです。
ここで、幸運にも千疋屋用に仕入れていたカンキツの「せとか」を食べさせていただきました。「せとか」は食べたことがあるので「千疋屋で売るくらいやから、少し糖度が高い位かな」みたいな、すこし侮った気持ちでいましたが、口に含んだ瞬間「こ、これがせとか?今まで食べたせとかとは格が違いすぎる、今までのせとかと思って食べていたのは何だったのか!!!」と、そして人目もはばからず「うまい!!」と声が出てしまいました。
さすがは、千疋屋の店頭に並ぶだけのことはあります。こりゃまだまだ精進せにゃいかんと思い知らされ、千疋屋ブランドが確固たるものになりました。

そして、市場を後にしてもう一つの高級果専店の「新宿高野」の店舗へいき、そこのフルーツパーラーに入ってみました。平日の昼間だというのに20分待ち状態の盛況ぶりでした。
やっと席につきメニューを見て、果物ではないけれど今がシーズンのイチゴパフェを注文しました。
takanopafe.jpg
イチゴてんこ盛りです。(ちなみに価格は1000円也)

「おしゃれで美味しそう」と期待値が高まり、おもむろにイチゴを一つ口に入れると「ん?」、もう一つ食べてみても「うーん?」
甘くなく、未熟?と思うくらい。パフェ自体も美味しいと思えませんでした。 これが東京の味、高野の味と言われればそれまでかもしれませんが、私の中で高野ブランドがしぼんでいく音が聞こえました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

UNIQLO CALENDER

プロフィール

cassdatsun

Author:cassdatsun

ライフ発句

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

